パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

平塚市、2件の国勢調査書類紛失を公表

会社名 平塚市
株式情報 非上場
漏洩種別 紛失
漏洩対象 紙(書類)
漏洩場所 社外
漏洩内容 氏名
漏洩件数 4件
漏洩日時 2020/9/15
発表日時 2020/9/24

平塚市にて2件の国勢調査書類の紛失が発覚。1件目は、同市にて国勢調査の調査員が受け持ち調査区調査票の配布を行った際に、調査員証を紛失した。
後日調査に向かう準備をしていた際に調査員証がなかったことから市に連絡し、紛失が発覚。その後警察に遺失届を提出し、再度捜索を行ったが発見できなかった。

2件目は、調査員が担当の調査区内にて、調査の際に調査世帯一覧および調査区要図を確認しながら調査票の配布を行っていた際に一覧及び調査区要図を紛失した。
後日当該調査員が調査用のカバンの中を確認した際に、調査世帯一覧と調査区要図がなかったことから市に連絡し、紛失が発覚。警察に遺失届を提出し、再度調査区域周辺や自宅の捜索を行ったが発見できなかった。

平塚市にて調査員が国勢調査の調査書類を紛失した件で、紛失していた当該書類は拾得され交番に届けられた旨の連絡が市にあった。遺失届を提出した調査員が平塚警察署に行き、当該書類が紛失していた書類であったことが確認され、無事回収された。現時点では情報の悪用や被害などは確認されていない。(2020年10月1日追加)



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ