パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

肉の御嵩屋、不正アクセスを受けクレジットカード情報が流出

会社名 株式会社肉の御嵩屋
株式情報 非上場
漏洩種別 流出
漏洩対象 Web
漏洩場所 社外
漏洩内容 氏名/クレジットカード情報/セキュリティコード
漏洩件数 530件
漏洩日時 2019/11/9~2020/1/22の間
発表日時 2020/6/17

肉の御嵩屋にて、外部からの不正アクセスを受けクレジットカード情報が流出。同社運営の肉の御嵩屋オンラインSHOPにて、外部からの不正アクセスにより、クレジットカード情報が流出した。

クレジットカード会社から、同社サイトを利用した顧客のクレジットカード情報流出懸念の連絡があり、第三者調査機関による調査を行った結果、流出が発覚。一部顧客のクレジットカード情報が不正利用されたことが確認された。
調査の結果、同社システム一部の脆弱性を突いた不正アクセスであることが判明した。

同社は、顧客に利用明細書に身に覚えのない請求がないか確認し、不審な請求があるときはクレジットカード会社に問い合わせするよう呼びかけている。また、クレジットカード会社にカード情報のモニタリング強化依頼を行った。



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ