パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

西宮市立高校、送付された模擬試験結果資料を紛失

会社名 西宮市立西宮東高等学校
株式情報 非上場
漏洩種別 紛失
漏洩対象 紙(模擬試験結果資料)
漏洩場所 社内
漏洩内容 氏名/試験結果
漏洩件数 31件
漏洩日時  2023/3/14~4/12の間
発表日時 2023/4/26

西宮市立高校にて、模擬試験結果資料を紛失。同市立西宮東高等学校にて校外で実施された予備校の模擬試験の模擬試験結果資料入り段ボール箱が予備校から高校に送付されたが、その後紛失した。

受験した生徒から、模擬試験の個人成績表が返却されていない旨の申し出があり、確認したところ模擬試験結果資料が見当たらなかったことから紛失が発覚。その後職員が校内を捜索したが現時点では発見できていない。同校では3月20日に不要書類の回収を実施したことから、不要書類に混入して誤って廃棄した可能性が高い。同校は模擬試験結果資料と同様の内容が記載された資料の再発行を予備校に依頼し、対象生徒に配布してお詫びを行った。また、家庭訪問にて説明とお詫びを行った。現時点では情報流出の悪用などは確認されていない。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ