• ホーム    >
  • コラム    >
  • その他    >
  • COMPUTEX TAIPEI 2018 – ワンビ株式会社出展レポート 4/4【番外編】-

COMPUTEX TAIPEI 2018 – ワンビ株式会社出展レポート 4/4【番外編】-

1日目

現地時間13:30、台湾の松山空港に到着です。

空港を出ると非常に蒸し暑く、一瞬で汗をかいた感覚になりました。

その日の天気を調べてみると、気温31度、湿度83%と、ほぼサウナ状態…。

台湾に来たという実感が一気に沸いた瞬間でした。

暑さにうんざりしていると、遠くに台北のシンボル「台北101」が!!

今回の出張では時間の関係で行くことができませんでしたが、またの機会に行きたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

展示会の事前準備終了後、時間に余裕があったので、

私たちは「千と千尋の神隠し」の舞台、九份に向かいました。

台北からバスに乗って、1時間半ほどで行くことができます。

山々の中にある小さな町が多くの提灯で光り輝きます。

日本統治時代に建てられた古い建物が残ることから、どこか懐かしい雰囲気が漂う町並みで、とても雰囲気のある場所でした。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

2日目

展示会初日!の前に、腹ごしらえ。ホテルの近くの朝食屋さんにGO!

こちらでいただいた小籠包が絶品でした。

おいしい朝食をしっかりとって、元気いっぱいで展示会に挑むことができました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

展示会終了後、展示会メンバーで火鍋を食べに行きました。

火鍋と言えば、一つの鍋に赤と白のスープがあるイメージの方が多いかと思いますが、辛いのが苦手なメンバーがいたので、今回は白スープのみでいただきました。

そこに、お肉、魚介類、野菜、キノコ、餃子などなど…いろいろな具材を入れて、ぐつぐつ煮込んで食べます。

これも絶品!

様々な食材のお出汁が出ていて…始めて出会ったお味でした。

あっという間に食べ終わって、最後ににゅう麺を投入!

締めのおいしさは万国共通です。

 

デザートは別のお店に移動してかき氷。

私は3種類いただきました!

定番のマンゴーかき氷など、どれもおいしかったのですが、特にこちらのフルーツミックスかき氷が激うまでした。

上に載っているのは、ドラゴンフルーツ、キウイ、マンゴーの3種類のフルーツとアイスクリーム!

火鍋+かき氷2種類を食べた後だったのでお腹いっぱいでしたが、おいしくてペロッと完食できました。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

3日目

展示会3日目!

ご飯は食べずに、ホテルの部屋を出てお店に向かいます。

朝7時過ぎの写真。

町のいたるところにお店や屋台があり、朝食を販売しています。

帰国後わかったことですが、台湾、特に大都市の賃貸住宅の多くはキッチンがない物件が多く、外食文化が発達したようです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2日目の展示会後は共同出展させていただいたウルトラエックス様と食事会でした。

こちらのレストラン。

カニみそたっぷりの蟹おこわが美味!

ぺろりと平らげてしまいました。

どのお料理もおいしく、大変楽しい食事会でした。

 

食事のあとは、希望者のみで足つぼマッサージに。

こちらの活泉足体養身世界さんにお世話になりました。

台湾と言えばマッサージですよね。

足湯で足を温めた後に、マッサージをしていただきました。

いざ始まってみると、とーーーーーーっても痛い!!!

痛くないところは全く痛くないのですが、悪くなっているところは悶絶するくらい痛かったです。

ただ、終わった後は足が楽になり、展示会の疲れが一気に吹き飛びました。

次の日は、軽い足取りで日本に帰国することができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

台湾は日本からも比較的に近く、時差も1時間と、ほとんどないので時差ボケなく過ごすことができました。

日本観光客も多く、私が行ったところは日本語メニューのあるレストランがほとんどでした。

現地の方も、簡単な日本語が通じる方が多かった印象です。

町並みも、すごく古い建物とすごく新しい建物が隣接しているところもあり、見ているだけで楽しかったです。

 

何を食べてもおいしく、気温も人も暖かい国でした。

是非皆さんも、台湾に行ってみてはいかがでしょうか?

 

おまけ

台湾の街には、たくさんの日本のお店がありました。

セブンイレブン

 

ファミリーマート

 

サイゼリヤ

 

吉野家

 

大戸屋

お店以外でも、日本を感じるものがたくさんあり、なんとなく嬉しい気持ちになりました。

さすが、世界一の親日国ですね。

あわせて読みたい