パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

イオン、コンサルティング会社が機密情報を競合他社に提供

発表日時2022/6/16

イオンがコンサルティング契約を結んでいるデロイト トーマツ コンサルティング合同会社が、イオンの秘密情報を競合である株式会社セブン&アイ・ホールディングスに提供し、さらにその秘密情報の一部が週刊ダイヤモンドに掲載されていたことにより、情報が漏えいした。

同社は直ちにコンサル会社に調査を依頼して調査した結果、同社とコンサル会社にてコンサルティング契約締結のもと作成した秘密情報含むDX戦略に関する内部資料の一部が、同社の許可なく、秘密保持条項に違反して競合他社の会議資料として提供されていた。また、週刊誌に掲載された情報は当該コンサル会社から提供されて漏えいしたことも確認された。これはコンサル会社にて守秘義務に対する基本的認識の欠如及び社内ルールを逸脱した行為によるもので、秘密保持条項に違反した行為であった。なお、この調査で、この事案以外に同社の秘密情報が外部に漏洩した事実はないことが確認された。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ