パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

フィッシング対策協議会、さくらインターネットをかたるフィッシングに注意喚起

発表日時2022/6/17

さくらインターネットをかたるフィッシングメールが確認され、フィッシング対策協議会が注意を呼び掛けている。確認されたのは、さくらクラウドのクレジットカード確認に関する内容で、利用分引き落としのクレジットカード認証に問題が発生しているとして記載された会員メニュー用URLにアクセスして登録のクレジットカードに間違いがないか確認するよう依頼する内容になっている。
これらのサイトにアクセスして情報入力などを行うと情報が盗取される恐れがある。正規メールの見分け方として、同社から顧客にメールを送る際には多くのメールに会員ID及び契約者名を記載しており、これらの情報が記載されていない請求の連絡や登録内容に関する対応依頼が届いた場合にはなりすましのフィッシングメールの可能性が高い。また、会員メニューにアクセスする際には普段利用しているブラウザのブックマークに登録し、そこからログインするよう呼び掛けている。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ