パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

医学書院、クレジットカードの不正利用多発でカード決済を一時停止

発表日時2024/1/16

医学書院の通販サイトにてクレジットカード決済を一時停止。同社サイトでの商品購入について、クレジットカードの不正利用が多発しているとして、当該サイトでのクレジットカード決済取引を一時的に停止した。そのため、同社は商品購入の際は、コンビニ決済か銀行振り込みを利用するよう案内している。

なお、現時点で同社顧客の会員情報やクレジットカード情報が当該サイトから漏えいした事実は確認されていない。クレジットカードの不正利用が確認された際には、被害拡大を防止するために早めにカード会社に問い合わせるよう呼び掛けている。

医学書院にて、クレジットカードの不正利用が多発しており、カード決済取引を一時停止している件で、同社はインターネット上でクレジットカード決済を安全に行える本人認証サービスの3Dセキュアを2月1日から導入した。これにより、注文の際に各カード会社の認証画面が表示される場合があり、認証されないと注文が完了しない仕組みとなっており、今後はこのサービスでの運用を行う。(2024年2月2日追加)



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ