パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

学校法人稲置学園、教諭が試験問題を生徒に漏えい

発表日時2022/9/28

学校法人稲置学園にて教諭が試験問題を生徒に漏えい。同法人星稜中学校にて、同校教諭が令和3年5月に実施した校内試験の問題及び解答を写真で撮影し、一部の生徒にSNSで送信して情報を漏えいさせた。

今年6月11日に通報があり、同教諭に確認したところ漏えいの事実が発覚。同校では試験問題など重要書類は施錠可能な場所に保管しているが、当該教諭は試験問題の作成者で、故意に生徒に試験問題情報を漏えいさせており、管理監督責任者が発見することができなかった。同学園は当該教諭に懲戒処分を行った。

同校では義務教育学校である中学校で発生し、生徒や保護者など関係者が特定される懸念が生じるとして今回の漏洩を公表していなかったが、一部報道で自体が明らかになったため、事実関係を伝える必要があると判断したとして情報を公開した。

 



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ