パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

室蘭工業大学、Emotet感染により大量のスパムメールが送信

発表日時2022/6/24

室蘭工業大学にてマルウエア感染により大量のスパムメールが送信された。同大にて教職員3名が利用しているパソコンがEmotetらしきマルウエアに感染し、認証情報が盗取された。これにより、同大のメールサーバから大量のSPAMメールが送信された。

マルウエア感染発覚後、当該PCで使用していたユーザ認証情報を変更して、メールの不正送信を停止するとともに、PCをネットワークから切り離し、マルウエアの駆除などを行った。

現在情報流出などの被害については調査中であるが、1代目のPCからは2022年4月15日~4月24日にかけて約5,300件、2台目のPCからは2022年4月28日~5月8日にかけて約1,600件、3台目のPCからは2022年6月4日に約1,400件の迷惑メールが送信された。

同大の「~@***.muroran-it.ac.jp」のアドレスから不審なメールが届いた場合には添付ファイルやメール内に記載されているURLにアクセスしないよう呼び掛けている。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ