パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

農心ジャパン、Emotet感染で不審メールに注意喚起

発表日時2022/3/2

農心ジャパンにて同社従業員を装った不審メールが確認されており、注意を呼び出している。同社によると、同社の一部PCがコンピュータウィルスのEmotetに感染したことにより、同社従業員を装った不審メールが複数送信されていることが確認された。特徴として、同社従業員の氏名が表示されているが、メールアドレスのドメインが同社とは異なるメールアドレスから送信されいる。また、当該メールにはパスワード付きZIP形式のファイルが添付されており、メールによっては当該メールに添付ファイルのパスワードが記載されている。

このようなメールの添付ファイルを開いたり記載されたURLのクリックなどによりウィルス感染や不正アクセスの恐れがあるとして、不審なメールが届いた場合は送信者アドレスを確認し、同社のとは異なるメールアドレスの場合には添付ファイルの開封やURLのクリックをせずに削除するよう呼び掛けている。

なお、現在このトラブルの影響により、通信販売を一時休止している。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ