パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

長栄、不正アクセスを確認

発表日時2022/5/18

長栄にて不正アクセスを確認。同社にて2022年5月10日の夜間に同社サーバに外部からの不正アクセスの恐れのある事象が発生した。不正アクセス発覚後、直ちにサーバを停止し、外部専門事業者による調査を依頼した。

現在、外部専門事業者とともに不正アクセスの内容や範囲について詳細の調査を行い、被害拡大抑制と復旧対応を行っている。詳細な調査により、重要な影響を及ぼす場合には速やかに情報開示するとしている。

同社サーバが不正アクセスを受けた件で、外部調査機関による調査完了したとして、調査結果と是正措置を報告した。モニタリングやログ調査、マルウエア解析などの調査を行った結果、今回の不正アクセスによる情報の盗取や流出は確認されなかった。また、是正措置として、EDRによる検知アラートやVPN装置の更新、多要素認証、内部ネットワークの構成変更などを実施した。今回の不正アクセスによる同社業績への重要な影響はないとしている。(2022年6月21日追加)

 



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ