パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

鳥取県、「食パラダイス鳥取県」のInstagramが乗っ取り被害

発表日時2024/1/12

鳥取県の 公式インスタグラムが 乗っ取り被害。同県の 「食パラダイス鳥取県」のInstagram公式アカウント が乗っ取り被害に遭遇し、不審なダイレクトメッセージが送信されていることが明らかになった。

2024年1月12日にインスタグラムアカウントが乗っ取られ、なりすましによる不審なメッセージが届いた旨の情報があり事態が発覚。届いた内容はアカウントに投稿された投稿に著作権侵害が見つかったとして、 著作権侵害が間違っている場合には意見を聞かせるよう求め、それ以外は 48時間以内にアカウントが停止されるとして、記載されたリンクにコメント送信を求めている。

このようなダイレクトメッセージは偽物であり、リンク先にアクセスすると詐欺サイトに繋がる恐れがあるため、不審なダイレクトメッセージはすぐに削除し、絶対に記載されたURLにアクセスしないよう呼び掛けている。また、URLをクリックしてしまった場合にはユーザネームやパスワードなどの入力をしないようにし、もし入力した場合にはパスワード変更するよう呼び掛けている。

なお、当該アカウントは既に削除しており、今後当該アカウントから不審なメッセージが発信されることはないが、十分注意するよう呼び掛けている。



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ