パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

宮崎市、調査員が調査票催促状を配布中に回収した調査票を紛失

会社名 宮崎市
株式情報 非上場
漏洩種別 紛失
漏洩対象 紙(調査票)
漏洩場所 社外
漏洩内容 氏名/生年月日
漏洩件数 5件
漏洩日時 2010/10/8
発表日時 2010/10/12

宮崎市にて国税調査票が紛失。同市の調査員が調査票提出催促の確認上を配布している最中に、調査票未回収の世帯から郵送予定だった調査票入り封筒を預かり、帰宅後に書類点検を行おうとした際に紛失が発覚。

同調査員は紛失発覚後、市へ報告を行わずに後日この世帯に謝罪に行き新しい調査票への記入を依頼した。同世帯は不審に思い通報して紛失が発覚した。同市は宮崎南署に紛失届を提出した。

当時、同調査員は調査票を預かった際に、携帯が義務づけられている回収バッグを持っていなかった。

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ