パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

静岡市、郵送書類が依頼者に届かず所在不明

会社名 静岡市
株式情報 非上場
漏洩種別 紛失
漏洩対象 紙(戸籍謄本)
漏洩場所 社外
漏洩内容 住所/氏名/生年月日
漏洩件数 1件
漏洩日時 2011/2/3
発表日時 2011/2/28

静岡市にて郵送書類が所在不明。同市が戸籍謄本の郵便請求を依頼され発送を行ったが、依頼者に届かず書類が紛失した。

依頼者の家族から請求した書類が届かない旨の連絡があり紛失が発覚。郵送依頼を行った郵便事業の静岡支店に郵便物の調査を依頼したが現時点では書類の所在は判明しておらず、さらに郵便物の発見や紛失原因も不明であった旨の報告書が届いた。

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ