パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Androidを狙ったランサムウェアの CryptoLockerが出現

  • 元記事:CryptoLocker-Like Ransomware Moves to Android
  • 発表日時 2014/5/7

    パソコン上のハードドライブを暗号化して人質にし、解読キーを渡す代わりに現金を要求するランサムウェアのCryptoLockerが、今度はAndroidを標的としたマルウェアとして出現した。PC上でのCryptoLockerを悪用した例ではフィッシングメールなどを送って不正サイトを閲覧させ、その後攻撃者がFBIなどを装って被害者に、違法児童ポルノサイトの閲覧を行った罪によりハードドライブを暗号化し、解読キーのために罰金として$300を支払うよう求められる。セキュリティ研究者によると、今回発見されたAndroidを狙ったCryptoLockerを使用した手口は、ユーザが誘導されたサイトを訪問すると、リダイレクトされてポルノサイトに誘導され、CryptoLockerが含まれたAPKファイルをダウンロードさせるよう誘導する。APKファイルはポルノアプリに見せかけているが、起動するとポルノを閲覧や配布したという警告画面が表示され、ユーザは5~11年の懲役を科せられる恐れがある旨のメッセージが表示され、$300の罰金を要求される。このマルウェアは現在アメリカやイギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、スペインなど30カ国で販売されている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ