パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

トレンドマイクロ、iCloud流出に便乗した脅威を確認

  • 元記事:iCloud流出に便乗、不審なつぶやきなどを確認
  • HP:トレンドマイクロ
  • 発表日時 2014/9/5

    Apple社のクラウドサービスのiCloudからの有名人のプライベート写真の流出に便乗した脅威がTwitter上で確認され、トレンドマイクロは注意を呼びかけている。同社が確認したのは有名人の名前を含んだハッシュタグに投稿されたツイートで、ツイートには有名人の動画を提供するというWebサイトに誘導される短縮URLが記載されていた。しかし、ユーザが動画の再生ボタンをクリックすると、動画変換ソフトをダウンロードするWebページに誘導され、ADW_BRANTALLというアドウェアのファイルがダウンロードされる。流出した動画をエサに不正プログラムをダウンロードさせ、ユーザが動画を再生する前にFacebookのプロフィール上に不正なWebサイトを共有させて自身を拡散し、ユーザのウォール上に不正リンクが張られたスパム投稿が表示され、ADW_BRANTALLがダウンロードされる。もちろん動画を見ることはできず、全体の70%を占める米国のユーザが多く脅威の影響を受けている。
    その他にも同社はインターネット上で流出した写真や動画をファイル名にした不審なファイルを複数確認している。これらのファイルは不正プログラムとして検出され、感染したPCのセキュリティを侵害する恐れのあるバックドア活動を実行したり他の不正プログラムを作成してさらなる感染被害を受ける恐れがある。サイバー犯罪者はあらゆるインターネット上のニュースに便乗した攻撃のチャンスを狙っているため、インターネット上のニュースは常に信頼できるWebサイトから入手するよう同社は呼びかけている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ