パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

トレンドマイクロ、2年ぶりにJava に存在するゼロデイ脆弱性を確認

  • 元記事:標的型サイバー攻撃キャンペーン「Pawn Storm 作戦」、新たに確認されたJavaのゼロデイ脆弱性を利用
  • HP:トレンドマイクロ
  • 発表日時 2015/7/14

    トレンドマイクロが標的型サイバー攻撃キャンペーンのPawn Storm 作戦の調査を行っていたところ、Javaの脆弱性をホストした不正なURLを確認し、ここで使用されている脆弱性がOracle社がまだ修正を行っていないゼロデイ脆弱性であることを確認した。
    同社によると、この脆弱性の影響を受けるのはJavaの最新バージョンの1.8.0.45で、古いバージョンのJava1.6と1.7はこの影響を受けない。同社はOracle社に報告して現在調査を行っている。
    NATOに加盟する国の軍事組織や防衛期間などを狙ったメールにJavaのエクスプロイトコードをホストする不正なURLが含まれていた。4月にNATOやホワイトハウスを狙ったPawn Storm作戦で利用されたURLと似ており、これらを標的としている可能性がある。
    これらの脆弱性が悪用されると、Javaの初期設定状態で任意のコードを実行され、PCが乗っ取られる恐れがある。この脆弱性の修正版が公開されるまでは、ブラウザにJavaがインストールされている場合は無効にすることを推奨している。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ