パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Lookout、LinuxのTCPの脆弱性で80%のAndroid端末に影響があることを確認

  • 元記事:Linux flaw that allows anyone to hijack Internet traffic also affects 80% of Android devices
  • HP:
    Lookout
  • 発表日時 2016/8/15

    LinuxのTCPに脆弱性が存在することが明らかになった件で、80%のAndroid端末に影響があることを Lookoutが発見した。
    この脆弱性はカリフォルニア大学の研究者によって確認されたもので、IPアドレスがわかれば攻撃者に暗号化されていないトラフィックを傍受される恐れがある。このLinuxのTCPの脆弱性は2012年公開のバージョン3.6、Android 4.4(KitKat)から存在し、全体の79.9%のAndroid端末、台数にして14億台の端末が影響を受けることがLookoutにより明らかになった。
    これを受け、Linuxカーネルのパッチが7月11日にリリースされたが、最新バージョンのAndroid Nougatではこの問題には対応できていない。パッチ公開までの対策として、傍受されないよう暗号化を利用するようにしたり、sysctl ツールを使って値の変更をするなどの対策を行うよう推奨している。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ