パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

トレンドマイクロ、アンケートやプレゼント当選からのフィッシングサイトへ誘導する手口に注意喚起

  • 元記事:繰り返されるネット詐欺事例、アンケートからフィッシングへ誘導
  • HP:トレンドマイクロ
  • 発表日時 2016/8/29

    8月中旬から簡単な調査と称したポップアップ表示がされる不審なサイトが確認され、トレンドマイクロが注意を呼び掛けている。
    同社によると、PCやモバイルの利用者を対象にこのポップアップが表示され、最終的に利用者のクレジットカード情報を狙うアンケート詐欺であることが確認された。このアンケート詐欺は不正広告によるものと推測され、約2万件のドメインの調査で、8月8日から28日の3週間で13,000件のアクセスが確認された。
    今回、Chromeユーザを対象にポップアップが表示された事例が多く報告されているが、実際にはChromeユーザのみでなく、使用するブラウザに応じて表示も変えられていた。このポップアップのOKボタンをクリックするとアンケートページが表示され、すべての質問に回答すると参加のお礼としてHD Streaming Moviesの無料提供のWebが表示される。しかし、ここで表示されるMEGAFLIXという動画配信サービスはWeb検索しても出てこない不審なサービスで、このお礼の受取をクリックすると別の不審な動画配信サービスに誘導され、会員登録をすると居住国確認としてクレジットカード情報を入力させられる。これに入力してしまうと、カード情報が盗取され悪用されてします。今回はカード情報入力目的であったが、他にも広告のクリック、正規ソフトのインストールからアフィリエイト狙い、ランサムウェアやオンライン銀行詐欺などの事例もある。
    最近は正規サイトやサービスでも不正広告やSNSのメッセージなどの手口により不正サイトに誘導される可能性が高いため、ユーザが気づきにくくなっている。そのため、よく閲覧するサイトであっても誘導先サイトが正規のものであるかきちんと確認し、注意するよう呼び掛けている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ