パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Kaspersky、ポケモンGOのガイドを装った不正アプリを確認

  • 元記事:Kaspersky Lab、Pokemon GO関連にみせかけた不正アプリ「Guide for Pokemon Go」を発見
  • HP:Kaspersky
  • 発表日時 2016/9/16

    ポケモンGOのガイドを装った不正アプリGuide for Pokemon GoがGoogle Playで発見され、Kasperskyが注意を呼び掛けている。
    Kaspersky Labのブログによると、このアプリにはAndroidのroot権限を取得するトロイの木馬が仕込まれている。すでに50万回以上ダウンロードされ、6,000件以上のマルウェア感染が発生している。同社がこのトロイの木馬の分析を行ったところ、この不正アプリは立ち上げてもすぐに起動せず、他のアプリのインストールまたはアンインストールを待ち、インストールされた環境が仮想マシンではないことを確認したあとさらに2時間の潜伏期間を置いてから活動を開始し、詳細情報を収集して応答があった場合のみマルウェアモジュールのインストールを実行する。このトロイの木馬はAndroidのroot権限を取得し、別の不正アプリのインストールやアンインストール、迷惑広告を表示させる機能を持っている。
    現在このアプリは既にGoogle Playから削除されているが、今年の7月にもこの不正アプリの別バージョンが1本、2015年12月以降にも同じトロイの木馬に感染した他のアプリが9本以上Google Playで提供されていた。オンラインの世界ではサイバー犯罪者は常に消費者を狙っており、常に注意が必要となる。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ