パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Google Playで配信の400アプリにトロイの木馬を確認

  • 元記事:「Google Play」配信アプリ400本超にトロイの木馬型マルウェア
  • 発表日時 2016/10/4

    Google Playで配信されている400以上のアプリにトロイの木馬型のマルウェアが含まれていることが判明した。確認されたのはDressCodeというマルウェアで4月から確認されている。ダウンロードすると、DressCodeを介してサイバースパイ活動や重要データのダウンロードなどを行う。DressCodeは「Viking Horde」マルウェアと似た手法で正規アプリになりすましてユーザーを騙してダウンロードさせる。
    Google Playの集計データによると、1本の不正アプリにつき10万~50万回インストールされており、400アプリがあると相当数のDressCode感染の恐れがある。DressCodeは指令送信が可能なサーバと通信するため、感染した機器でネットワークに接続すると、侵入指示により法人のネットワーク全体が危機にさらされる恐れがあるため、非常に危険な状態となる。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ