パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Google、新しいスパイウェアのLipizzanを確認

  • 元記事:
    From Chrysaor to Lipizzan: Blocking a new targeted spyware family
  • HP:Google
  • 発表日時 2017/7/26

    Googleは今年初めにブロックしたスパウェアのChrysaorの調査を参考に同様のテクニックにより新種のスパイウェアを確認した。今回確認されたのはLipizzanというスパイウェアで、Lipizzanのコードにサイバー兵器会社のEquus Technologiesへのリファレンスが含まれている。LipizzanはマルチステージスパイウェアでユーザのEメールやSMS、位置情報、通話、メディアなどの監視や抽出が可能で、同社は20種類のLipizzanを含むアプリが100台ほどの端末に配信されているのを発見した。同社はこの影響を受けた端末のユーザの保護のため、AndroidのGoogle Playプロテクトでユーザに通知し、Lipizzanアプリを削除するとともに、引き続きこのスパイウェアの検知を行っていくとしている。
    このようなスパイウェアから端末を保護するためにもGoogle PlayからPHAをインストールするようにし、unknown ソースは使用しないようにし、常にAndroidのセキュリティアップデートを行うよう推奨している。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ