パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

カスペルスキー、サーバ管理ツールの提供会社のソフトウェアパッケージにバックドアを確認

  • 元記事:Kaspersky Lab、世界数百の大企業が使用する正規ソフトウェアのアップデートにバックドアを仕込んだ「ShadowPad」を発見
  • HP:カスペルスキー
  • 発表日時 2017/8/18

    大手企業にサーバ管理ツールを提供しているNetSarangが配信したソフトウェアパッケージにバックドアが仕込まれたShadowPadが存在することをKaspersky Labのグローバル調査分析チームのGReATが確認した。NetSarangは大手企業にこのソフトウェアを提供しており、金融サービス、教育、通信、製造、エネルギー、運輸業界など多くの組織が導入している。
    今回の件は、金融機関から金融取引処理に関わるシステムに疑わしいDNSリクエストに関する調査依頼があり同社にて調査した結果、このリクエストがNetSarangのサーバー管理ソフトウェアからのものであることが判明した。更なる分析を行ったところ、このDNSリクエストはNetSarangの正規ソフトウェアのアップデートを改ざんして仕込んだマルウェアにより実行されていた。改竄されたアップデートをインストールするとマルウェアが8時間に1回感染したPCのユーザー名やドメイン名、ホスト名などを送信し、攻撃者が興味を持ったPCに指令サーバが応答してバックドアを有効化し、不正コードをダウンロードして実行が可能となる。
    同社はこの件を直ちにNetSarangに伝え、同社は悪意あるコードを削除したソフトウェアのアップデートをリリースした。今回のマルウェアがすぐに検知されず、解決していなければ多くの企業が被害に遭っていた恐れがあり、同社が迅速に対応したことから被害はそこまで大きくならずにすむと推測されるが、最新のソフトウェアアップデートを適用していない企業もあると思われ、まだ多くのShadowPadマルウェアが存在している恐れもある。ソフトウェアは常に最新の状態にしておくことで被害を防げる。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ