パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

メルカリをかたるフィッシングメールに注意喚起

発表日時2020/6/2

メルカリをかたるフィッシングメールが確認され、メルカリやフィッシング対策協議会画注意を呼びかけている。

確認されているのは、サービスが現在中断されたという内容で、サービスの有効期限が
近づいているため有効期限が過ぎる前にアカウントの更新を行うため、記載されたURLにアクセスしてアカウント情報を確認するよう誘導するもので、もしアカウントが確認されないと出品取り下げや購入制限がされるとしてアクセスするよう促している。

しかし、記載されたURLにアクセスすると、別のURLに誘導され、顧客情報の入力や
クレジットカード等の情報入力を求められ、不正入手される。また、これらのメールはフリーメールアドレスから送信されている。
同社では、メールの送信の際は「@mercari.jp」のドメインから送信しているため、これらのメールは一切関係ないとして、このようなメールを受信してもリンクにアクセスせずに削除するよう呼び掛けている。
また、このような不審なサイトにメールアドレスやパスワード情報を入力した場合にはすぐにパスワードを変更するよう呼び掛けている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ