パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

日本事務器、問い合わせフォーム悪用で迷惑メールが送信

発表日時2021/3/8

日本事務器にて問い合わせフォームが悪用され、不審メールが送信された。送信されたのは2月21日で、朝と夜の2回に渡り、同社運営のサイトの問い合わせフォームに不審な情報が登録されていた。登録された情報には不審なURLが記載され、自動返信メールで、不正に記載された同社とは取引関係のない宛先に483件のメールが送信された。現時点では迷惑メールによる情報流出や悪用の被害などは確認されていない。

「archon-sales-gr@njc.co.jp」または「fudoloop-gr@njc.co.jp」というアドレスから身に覚えのない登録の返信メールが届いた場合には記載されたURLにアクセスしたりせずにメールを削除するよう呼び掛けている。また、悪用された当該メールアドレスは対応が完了次第削除するとしている。



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ