パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

講談社、『攻殻機動隊』公式Xアカウントが乗っ取り被害

発表日時2024/1/29

講談社にて、『攻殻機動隊』公式Xアカウントが乗っ取り被害。同社のアニメ『攻殻機動隊』公式 X アカウント(@thegitsofficial)が1月28日に不正アクセスを受け、アカウントが乗っ取られていることが発覚。

乗っ取り発覚後、当該アカウントの利用を中止し、アカウントの利用再開の調整を行っている。現時点では不正アクセスによる二次被害は確認されていないが、引き続き調査を行い、セキュリティ強化を行っていくとしている。復旧の目途が立ち次第、公式サイトにて報告するとしている。アカウントが復旧するまでは注意するよう呼び掛けている。

講談社の『攻殻機動隊』公式Xアカウント(@thegitsofficial)が乗っ取り被害に遭っていた件で、X社の協力により復旧が確認された。今後同アカウントから発信されるポストについては、各アニメ製作委員会ならびに原作からの公式情報であるとしている。
同社は防壁強化などセキュリティ面での対応を継続して行っていくとしている。(2024年1月29日追加)



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ