パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Androidの危険なアプリを見破るお役立ち情報

  • 元記事:Androidユーザー必見!危険なアプリを見破るためのオキテ5つ
  • 発表日時 2013/4/24

    昨今増加しているAndroid版不正アプリから端末内の情報を守るため、ここで不正アプリを見破る5つの方法を紹介しています。1つ目は、怪しいアプリの種類を把握することで、アダルト関連や電池長持ちなどのアプリは不正なアプリが多いので十分な注意が必要です。2つ目は、アプリインストールの際の権限情報を確認することで、アプリダウンロードの際に電話帳へのアクセス許可や位置情報を求められたりなど、権限情報を注意してみると危険なアプリを見破る可能性が上がる。3つめは、不審アプリを見つけるアプリを入れることで、『tpychetcer』はダウンロードしたアプリに与えられる権限などを一覧で見ることができる。4つめはコンテンツフィルタリングの利用で、GooglePlayのコンテンツフィルタリング機能では年齢制限などレーティングによりアプリをふるいにかけられるため、危険なアプリの表示を減少できる。5つ目は不正アプリのニュースのチェックで、ニュースサイトをこまめに閲覧して不正アプリの流行を確認する。 




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ