パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Twitterの乗っ取り防止策はメール、Webを使用しない専用コンピュータの割当

  • 元記事:Twitterが乗っ取り防止策を指南、専用コンピュータの割り当ても
  • 発表日時 2013/5/1

    各国の報道機関のTwitterアカウントが次々と乗っ取られた件に対し、Twitterが乗っ取り防止策の文書を送付した。それによると報道機関に対する攻撃は今後も続くことが予想され狙われ続けると警告。一連の攻撃には標的を絞り込んだスピアフィッシング詐欺メールを会社の電子メールに送りつける手口が使われており、Twitterのパスワード変更やメールアカウントのセキュリティ対策強化、公認アプリケーションのチェックなどの対応を呼びかけるとともに、Twitter専用のコンピュータを割り当て、マルウェア感染によるパスワード拡散防止のため割り当てられたコンピュータでのメールやWebの閲覧をしない対策を促した。 




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ