パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

八戸市、個人情報含む台帳を紛失

会社名 八戸市
株式情報 非上場
漏洩種別 紛失
漏洩対象 紙(台帳)
漏洩場所 社外
漏洩内容 住所/氏名/電話番号
漏洩件数 101件
漏洩日時 2013/5/2~2013/5/8の間
発表日時 2013/5/15

八戸市にて市民個人情報含む台帳を紛失。同市にて民生委員が会議に出席した際に受け取った個人情報含む災害時要援護者登録者台帳入り封筒をレジ袋に入れて車で帰宅したが、後日紛失に気付いた。

紛失発覚後に捜索したが発見できず、八戸署に紛失届を提出した。現時点では情報の悪用は確認されていない。

民生委員が個人情報含む資料を紛失した件で、同民生委員が同校職員に返却したスポーツ用品の箱の中から当該資料が発見された。報道で当該資料の紛失を知った同職員が、同民生委員から返却されたスポーツ用品を思い出して確認したところ、当該書類入り袋を発見した。なお、当該スポーツ用品が置いてあった器具庫には施錠がされていたため、個人情報の流出の可能性はないとしている。(2013年5月17日追加)




ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ