パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

トレンドマイクロ、パスワードの利用や管理に関する調査結果を公開

  • 元記事:約7割が自分のパスワード管理にセキュリティ上リスクがあると認識
    4割以上がパスワードを手帳やノートにメモして管理
  • HP:トレンドマイクロ
  • 発表日時 2014/6/12

    トレンドマイクロは518人を対象に2014年5月29日から30日に行ったパスワードの利用や管理に関するアンケート調査の結果を公開した。
    その結果、93.1%が複数のWebサービスでパスワードを使いまわしていることが明らかになった。利用する全てのWebサービスで異なるパスワードを設定しているのはわずか6.9%で、2,3種類のパスワードを使いまわしてる人が一番多くて56.4%、1種類のパスワードを利用している人は15.8%に上り、同じIDとパスワードを使いまわすユーザを標的にしたアカウントリスト攻撃が増えいてることから、リスクが高いことが分かった。パスワード管理方法に関する調査では、44.2%が手帳やノートにメモすると回答。次いで、書いたり保存したりはせずに覚えておく人が36.5%であった。一方パスワード設定を行う際に現在の自分のパスワード管理方法ではセキュリティ上リスクがあると思う人が70.1%いることが分かった。2013年には68万件以上のアカウントリスト攻撃による不正ログインが確認されており、すべてのWebサービスで異なるパスワードを利用することで不正ログインに対する対策が有効となる。同社は、パスワード管理ツールなどを利用するよう推奨している。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ