パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

三菱UFJ証券、新規口座開設の顧客情報が流出の可能性

会社名 三菱UFJ証券株式会社
株式情報 非上場
漏洩種別 流出(可能性)漏洩(4月8日追加)
漏洩対象 不明
漏洩場所 社外
漏洩内容 住所/氏名/電話番号
生年月日/勤務先情報(4月8日追加)
漏洩件数 22件49,159件(4月8日追加)
漏洩日時 2009年3月中旬
発表日時 2009/3/30

三菱UFJ証券株式会社は、3月中旬以降顧客から、最近届け出た連絡先に業者からの勧誘がたびたび入るようなったという相談があったことから、顧客情報の一部が社外に流出している可能性があると発表。

情報セキュリティ統括責任者を本部長とする緊急対策本部を設置し、徹底的な調査を進めていく。

同社のシステム部元社員による不正持ち出しが原因であったことが判明。元社員は、顧客情報1,486,651人分を不正に持ち出し、このうち49,159人分の情報を名簿業者に売却したことが判明。(4月8日追加)

元社員の、顧客情報流出発覚の時点では、顧客情報を購入した業者3社が同名簿を13社に販売したとしていたが、その後の調査で14社で、更にサンプルのみを受け取った業者が15社あることが判明。また、同社の顧客情報を入手した可能性のある業者が50社程度あるという。(4月17日追加)

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ