「VAIOの里」安曇野のVAIO本社の工場見学ツアーレポート

VAIO株式会社について

VAIOは、ソニー株式会社のPCブランドとして日本では1997年にスタートしました。2014年にソニーからVAIO PC事業が独立して、VAIO株式会社として生まれ変わり、パソコンを世の中に提供しています。VAIOの特長として魅力的なデザイン、製品へのこだわり、高品質で高性能の3点が挙げられます。今回弊社は長野県安曇野市にあるVAIO株式会社本社の工場見学をさせていただくことになりましたので、簡単ではありますが内容と感想についてご紹介させていただきたいと思います。後半ではパソコンの紛失・盗難時の情報漏えい対策製品として販売している「TRUST DELETE Biz for VAIO® PC」についてご紹介させていただきます。

 

工場前で記念撮影

 

「デザインの良さ」と「軽量で性能が高い」VAIO

個人的な話となりますが、私が最初に購入したノートパソコンがVAIOでした。当時パソコンメーカー各社は特色を最大限に発揮してパソコンを販売しており、ソニー株式会社がVAIOブランドとして販売してPCを販売していました。私が購入したモデルは「バイオノート505」(PCG-R505R/DK)です。「デザインの良さ」と「軽量で性能が高い」部分に惹かれて購入したというのが動機です。

インターネットで調べてみると、ソニーの公式のWEBサイトには、製品情報がまだ公開されている事に驚きビックリしました。

マグネシウム合金と紫色(バイオレットカラー)のデザインを使用しており、非常にカッコいい印象でありました。現在はこのバイオレットカラーのモデルが販売されていないように見受けられますが、是非復活して欲しいと個人的に願っております。

将来私がVAIOと仕事で関わる事があるとは想像もしておりませんでした。

 

私が保有していたノートブックコンピューター「バイオノート505」

 

 長野県安曇野市にある「VAIOの里」

工場は長野県松本市から少し離れた安曇野市に位置しています。安曇野市といえば有名なワサビの印象がありますが、私にとってはVAIOです。

ご丁寧にお出迎え頂き、受付でもウェルカムボードで記念写真を撮影頂きました。工場見学の前にはソニー株式会社時代の工場でのものづくりや、VAIO株式会社になってからの歴史・最近の取り組みについてお話を伺うことができました。本社工場で組み立てられたパソコンは、全国各地のお客様に日々出荷されていきます。印象的だったお話として、VAIOは効率的かつ柔軟なものづくりを実現するため、企画・設計・調達・実装・製造・品質保証・出荷・アフターサービスなどのさまざまなフェーズの担当者が、一つのチームになって取り組まれているという点です。一般的に設計と製造などは接点が薄いと思われますが、VAIOでは各部門の方々が一丸となって考え、作り上げていく手法をとられています。この件については下記のサイトで詳しく紹介されています。

 

VAIOの上流設計

 

 

本社工場前にある「VAIOの里」の碑

 

 

驚かされた工場見学と圧巻の設備

工場全体の概要について、社員の方々よりご説明頂きました。

VAIOが数多く並んでいる光景は圧巻で、まさに子供の時のような社会科見学のワクワク感があります。機械で組み立てられている工程が多いのは間違いありませんが、中には人が対応している部分もあります。例えば、ディスプレイに貼る保護シートなどは手作業で丁寧に実施していました。機械で組み立てる部分と人の手で作業や品質チェックをする部分がしっかりと分かりますので、注文したパソコンが手元に届くまでのイメージが非常によく分かります。

「百聞は一見に如かず」とよく言われますが、まさにその通りです。

注文から納品まで1台1台スケジュール管理がされており、どの端末がいつどこにどのような組合せで出荷されるかなど、分かりやすくかつ緻密に組み立てられていました。

 

設備に関しては、「輻射試験」と呼ばれる電波測定に関する装置をご案内頂きました。

いわゆる目に見えない電波ですが、人体や機械に影響を及ぼさないように安全に利用できる基準があり、VAIOは徹底的に性能と安全にこだわり作られていると感じます。

普段何気なく利用しているLTE/5GやWi-Fiなどの電波についても、様々な確認やテストが行われています。

最近のPCはWWANモデルという携帯電話網を利用した4G/LTE通信および5G通信が可能な機種が登場してきているため、電波測定に関する試験は今後も重要な位置付けになりそうですね。

この様な試験に関する設備投資は日本国内だけでなく海外からも調達するようで、品質については信じられないような投資がされていると考えられます。

VAIOでは全機種共通品質試験についてWEBサイトで公開しており、下記のサイトで詳しく紹介されています。

 

全機種共通品質試験

 

 

工場内の見学用の帽子と服

 

VAIO株式会社 安曇野FINISH  品質と技術VAIOの本社は安曇野市にありますが、WEBサイトからでも製品品質などのこだわりについて知ることができます。

 

盗難と紛失対策にTRUST DELETE Biz for VAIO® PC  

ワンビ株式会社では、重要なデータの情報漏洩防止ができるリモートワイプ製品をTRUST DELETEシリーズとして提供しています。

パソコンの紛失や盗難時に、インターネットを経由して遠隔から端末をロック・データ消去が可能な製品となっていますが、VAIO株式会社と弊社では、VAIO向けのTRUST DELETE Biz for VAIO® PCをご用意しています。

 

 

TRUST DELETE Biz for VAIO® PCの特長は2つあります。特長1  携帯電話回線を経由した遠隔ロックおよび遠隔消去

VAIOに搭載されるWWAN(ワイヤレスWAN)から接続された携帯電話回線を利用した命令実行で、遠隔から端末に対してロックおよびデータ消去することが可能です。

パソコンは必ずしもインターネットに接続しているとは限られないため、携帯電話回線により命令が届くということは、万が一の情報漏えい対策にも安心です。

特長2  強力かつ高速なデータ消去方式

VAIOに搭載されるデータ消去機能をTRUST DELETEから遠隔で呼び出すことにより、命令を受信した端末は高速にデータ消去することが可能です。

上書き消去方式ではディスクの容量やタイプにより異なりますが、データ消去に数時間掛かる場合もあります。

VAIOではSSDに対する高速消去でドライブ上のすべてのデータを瞬時に消去することが可能です。

 

VAIO PC限定機能

 

●法人WWANモデル向け TRUST DELETE Biz for VAIO® PCの詳細はこちら

TRUST DELETE Biz for VAIO® PC

※一部の機種はSMSを利用した消去/ロック命令受信機能はサポートしておりません。SMSを利用した命令受信の対応状況につきましては、販売店または弊社お問い合わせ窓口までご確認ください。

 

●VAIO 個人・個人事業主のお客様向け TRUST DELETE for VAIO®(個人向け)はこちら

TRUST DELETE for VAIO®(個人向け)

 

ワンビではパソコンメーカーと共同開発することにより、メーカーパソコンの強みを生かしたセキュリティ対策が提供できることが最大の強みとなります

 

まとめ

VAIOの本社工場見学についての訪問記と、共同開発させて頂いておりますTRUST DELETE Biz for VAIO® PC、TRUST DELETE for VAIO®についてご紹介させて頂きました。

最近ではパソコンメーカーもコスト一辺倒のコモディティ化から脱却し、メーカー独自でさまざまな取り組みについて強化している印象を受けます。昔のようなパソコン戦国時代に再び突入したと言っても過言ではないと考えています。

VAIOは特に強いこだわりも持つ企業であることは間違いないので、今後もどの様な方向性を打ち出しながらカッコいいパソコンを世の中に提供していくのか非常に楽しみです。

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい